トップページ 論文 織田政権と大和 戦国時代ランキング 旅行・地域情報専門
ブログランキング 国内

2011年11月30日

信長が平氏を名のったわけ

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20111130/ecn1111300832001-n1.htm

タイトル通りの記事が出ていますが。

信長が平氏を名乗ったとして、イコール、清盛を考えてのことだったのか。

平氏=清盛

と、当時の人々がみんな考えていたのか?


普通に考えれば、平氏といえば清盛ですが。

posted by taigon at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報&雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

戦国大和の遺構発見の記事 信長関係です

http://sankei.jp.msn.com/region/news/111121/nar11112118200004-n1.htm

奈良県橿原市の今井町は、江戸の町並みが残る国指定保存地区ですね。
以前に、大和郡山市の山川先生からも発掘成果の資料を頂きましたが、
今井町の堀の発掘は継続されていたのですね。

戦国期の三重の堀が改めて見つかったようです。

本願寺と信長の対立の最前線だった、河内と大和。

その貴重な資料となる遺構です。

26日現地説明会へ行きましょう!。。。といきたいところですが、私はいけません。
誰か、資料をもらってきてください!
posted by taigon at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国大和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

びっくり仰天 お市の方の自筆手紙発見!

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111110/t10013878981000.html

出所がわかりませんが、NHKのニュースで出ております、
信長の妹で、戦国大名浅井長政の妻となった、お市の方の自筆が発見されたというニュース。

今、大河ドラマの主役、お江さんの母親として、鈴木保奈美さんが好演して、ナレータも担当して、評判ですね。

はて、このタイミングでいったいどこから出てきたのでしょうかね?
posted by taigon at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報&雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

信長のルーツ

http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011110101000817.html

ニュースで、先祖の名前から、織田家の系図の真相に迫るという記事。

以前にこのブログで取り上げたはずなんだけど、いまちらっと探して見当たらない。

親真の墓のことは、何度か取り上げられてたはず。


posted by taigon at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報&雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
『信長記』と信長・秀吉の時代 [単行本] / 金子拓 (編集); 勉誠出版 (刊) 織田信長という歴史―『信長記』の彼方へ [単行本] / 金子拓 (著); 勉誠出版 (刊) 天下人の城―信長から秀吉・家康へ [単行本] / 千田 嘉博 (著); 風媒社 (刊)
×

