トップページ 論文 織田政権と大和 戦国時代ランキング 旅行・地域情報専門
ブログランキング 国内

2011年06月25日

信長の居館跡発掘調査はじまる

岐阜城の織田信長居館跡の発掘調査が、今月から改めてはじまったようです。


http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20110623-OYT8T00711.htm
↑新聞記事から。


発掘調査を報告する公式ブログ
http://www.nobunaga-kyokan.jp/blog/archives/2011/06/post_102.html

以前紹介した記事
http://taigon-net-rekisi.seesaa.net/article/148204594.html
二条城に、蒸し風呂と庭をセットにしたものが見つかったというものでしたが、
今回もそういう新しいものが見つかると面白いですね。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
posted by taigon at 08:47| Comment(1) | TrackBack(1) | 新着情報&雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
信長についていろいろ検索していてたどりつきました。
様々な情報を幅広くお調べで興味深く読んでいます。岐阜城は道三時代から麓に本殿を建てていたのですよね。私が行った時もここの発掘調査をやっていましたので懐かしく思います。
この本殿はたしか金閣寺のようなキンピカだったということですが、そこまでは発掘でわからないのでしょうか。私は電子書店をオープンして『信長の天下布武物語』著・生方文悟を発売しているのですが、その本にそんなことが書かれていました。
それにしても、蒸し風呂で客人を接待して、それからお茶会なんてなかなかいいことしてましたね。当時の人々は---。
Posted by 上田佐和子 at 2011年06月28日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/211742206

この記事へのトラックバック

不況:乱世の時代:どう生きるかNHKドラマより学ぶ
Excerpt:  今、テレビで「歴史ドラマ」が大変な人気ですよね?NHKの大河ドラマを含めて・・まぁ年代別に過去からさかのぼった一覧を記せば・・・ ↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m に..
Weblog: 脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
Tracked: 2011-06-30 19:59
最近の記事
『信長記』と信長・秀吉の時代 [単行本] / 金子拓 (編集); 勉誠出版 (刊) 織田信長という歴史―『信長記』の彼方へ [単行本] / 金子拓 (著); 勉誠出版 (刊) 天下人の城―信長から秀吉・家康へ [単行本] / 千田 嘉博 (著); 風媒社 (刊)
×

