トップページ 論文 織田政権と大和 戦国時代ランキング 旅行・地域情報専門
ブログランキング 国内

2013年11月23日

再開します

大変ご無沙汰しております。
この冬よりブログを再開いたします。

この春より、住処を大和より長州へ移しまして、どたばたと人生の転換期に突入していましたが、やっと落ち着き始めましたので、この辺りで復活させてまいります。

おりしも、来年の大河ドラマは『軍師官兵衛』ということで、黒田官兵衛が主役。
戦国時代、織田信長の家臣であります。
そして、なんと竹中直人さんが秀吉復活という。びっくりネタまで用意されておりました。
ちなみに、信長は江口洋介さん。
当ブログでも、しっかり情報を整理して、背景ネタなど出していけたらと思っています。

しかし、大河で取り上げられる戦国時代の武将も、三英傑、戦国大名、ときて、その被官や与力まで幅が広がってくると、そのうち、大和の筒井順慶の配下だった島左近も主役になる日が来るんじゃないかと思ったりしますね。。。

大河ネタでついでを書くと、なんでも再来年は吉田松陰の妹が主役という噂ですね。
これがほんとなら、長州へ引っ越したこともあるので、この姉妹ブログなんかを作って今から大河ネタをやっていってもいいかなと、思ったりしています。

なにはともあれ、改めてよろしくお願いします。
posted by taigon at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着情報&雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最近の記事
『信長記』と信長・秀吉の時代 [単行本] / 金子拓 (編集); 勉誠出版 (刊) 織田信長という歴史―『信長記』の彼方へ [単行本] / 金子拓 (著); 勉誠出版 (刊) 天下人の城―信長から秀吉・家康へ [単行本] / 千田 嘉博 (著); 風媒社 (刊)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。